概要

マルチメディアとは,狭義には文字・画像・映像・音声が組み合わされた動的なコンテンツを指すが,より広くは,情報を伝える媒介(メディア)となるあらゆるものを包含する概念であり,バーチャルリアリティ,タンジブル,IoT(Internet of Things),デジタルファブリケーション,ロボット等の多岐にわたる要素技術を含む.
本講義の目的は,最新の研究論文の精読を通して,マルチメディアの基礎要素技術とその関連性,および実研究における利用方法を習得することである.

内容

最新の研究論文(英語)を,丁寧に読解していき,登場するマルチメディア工学の基礎技術について,論文での使われ方と関連付けて解説する.一部の技術については実装を通じて理解を深める.

本年度は次の論文を読む予定である.

授業方法

授業は対面/オンライン/オンデマンドのいずれでも受講可能なハイフレックス(HyFlex)型で実施します.
※ただし,状況によっては学期途中で形態が変更になる可能性がありますので,あらかじめご了承ください.

  • 対面: 4-202
  • リアルタイムオンライン: Zoom
    • ミーティングID: 817 6784 3393
    • パスコード: 634433
    • 初回,配信画質がいまいちでしたが,向上させる(1280×720で配信する)方法を発見しましたので,2回目からはまあまあよくなると思います.
  • オンデマンド: 各回の講義を録画し,講義後に公開します.

講義資料・映像・課題へのアクセス方法

実験協力者募集

井村研究室での卒業研究に関連して,骨格診断の実験協力者を募集しています.内容はこちらです.興味のある方は7/20までにこちらのフォームに入力してください.

  • 先取り履修の方へ: 課題への回答フォームには先取り履修用の学籍番号を入力してください.