画像処理

画像ラベリングルーチン

products_labeling
画像の連続領域をラベリングするルーチンです。

多値の画像もラベリングできます。
サイズの大きい順に領域番号を付けていくことができます。
サイズが閾値よりも小さい領域を除去できます。

ソースコードと解説はこちら


以下,整備中です.

デバイス

Wiiリモコン (Wii Remote / Wiimote)

任天堂のゲーム機 Wii
のコントローラである Wii リモコン (Wii Remote / Wiimote とも呼ばれる) を
Microsoft Windows で使用するためのクラスです。

ソースコードはこちら

 

RGBとHSVの変換

RGBとHSVの変換を行うルーチンです。

ソースコードはこちら

OpenGL

ボリュームレンダリングクラス

depth
GLSLを用いたリアルタイムボリュームレンダリングのためのクラスです。
128 x 128 x 128 程度のボリュームデータならノートでもサクサク動きます。

ソースコードと解説はこちら

 

OpenGLのデプスバッファ

products_depth

OpenGLのデプスバッファの値を取得し、距離情報に変換するサンプルです。

ソースコードはこちら

 

OpenGLでテクスチャを簡単に使うためのちょっとしたクラス

OpenGLのテクスチャの設定は難しくはないけれども煩雑です。
定型的な処理を勝手に行ってくれるクラスです。

さしあたりzipだけ置いておきます。

画像・形状ファイル

BMPファイルの読み書き

Windows Bitmap ファイルを読み書きするルーチンです。

ソースコードはこちら

JPEGファイルの読み書き

JPEG 形式の画像ファイルを読み書きするルーチンです。
使用にはlibjpegが必要です。

ソースコードはこちら

TARGAファイルの読み書き

Targa 形式(圧縮なしでアルファチャンネルを持つ)の画像ファイルを
読み書きするルーチンです。

ソースコードはこちら

obj形式の3次元モデルファイルの読み込みとOpenGLでの描画

obj形式の3次元モデルファイルを読み込んで、OpenGLで描画する
ルーチンとそのサンプルです。

ソースコードはこちら